自動車部品エンジニアが自分なりにセミリタイアを目指すブログ

地方20代後半独身の自動車部品エンジニアが資産運用中。心身共に豊かになる為に試行錯誤しながらセミリタイアを目指すブログです。

自己紹介

f:id:Atolm-D:20190428115729j:plain

ブログを参照頂きありがとうございます。

地方で自動車部品エンジニア(開発設計)をしている独身男性であります。

心身共に豊かになってセミリタイアを目的に色々と新しいことを始める、しっかり継続していく事を目標にしています。

 

 

簡単に自己紹介と20歳からの経歴書いてみます。

 

20歳 高専卒業、地方工業大学編入(機械工学科、研究は超音波関係)

 

22歳 漠然と就職したくない気持ちから大学院目指すが過去問丸暗記のみで落ちる

 

23歳 5月に就活完了し半年ニート生活

 

24歳 自動車部品メーカーに入社し開発設計業務開始

 

27歳 激務と関係者から𠮟咤激励により休みがちに

   頭のモヤモヤを取り除くために自己啓発本や筋トレに励む

 

28歳 現在、惰性で行っていた貯金や投資に目標意識を持ち、

   心身共に豊かになる為に色々とチャレンジ中。

 

学生時代はなまじ暗記で点数が取れていたせいで自分が賢いと思って変なプライドを持っていたように思います。

それまでバイトも肉体労働など頭を使う事はなかった為、会社に入って自分の使えなさにウンザリしていました。

何でも丸暗記だけではいけないと思い、いろんな本を読んだりして勉強し直す事で現在ではある程度仕事が出来るようになってきました。

 

さて、貯金や投資の方はというと、子供の頃からお金を貯める事が好きだった事もあり浪費癖はありませんでした。

しかし、何をやりたいか、何のために貯めるなど明確な目標を持たなかった為、惰性で貯まった感が否めません。

現在は明確な目標値(直近ではアッパーマス層を目指す)を持ったおかげでどうすればたどり着けるかを分析する事が出来ました。

 

サラリーマンというレールに乗って何も考えず生涯を終えるのも一興です。もともとそれ以外の考えは私の中にはありませんでした。

しかし、1度きりの人生ですので「やらずの後悔」はしたくないと考えるようになりました。

後悔の無いように生きる。。。非常に難しいと思いますが、思い立ったが吉日の精神でやりたい事をやり、継続していく事が近道ではないかと考えています。

 

少し長くなりましたが、私の思いや経験、勉強した事などを書いていきますので少しでも誰かの役に立てたらこれほどうれしい事はありません。