現在の資産状況と今後の運用方針

スポンサーリンク

f:id:Atolm-D:20190317090557j:plain

何事も自分の現状分析⇒相手の現状分析をしないと勝てるものも勝てません。

 

 

前置き

孫子の兵法「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」にもあるように

まず自分の事をしっかり理解してそして相手の事を理解すると必ず勝てるという事が確立しています。

 

人間ははるか昔から全くと言っていいほど本質は変わっていないと見えます。

現在まで残っている格言や歴史上の書物はまさに真理と言えるでしょう。

 

格言や歴史上の書物の背景にある本質を勉強していけば私の最終目標である豊かに生きるという誰もが憧れる事にたどり着けると考えています。

 

現在の資金状況

前置きが長くなりましたが、現在の資産状況は以下になります。

f:id:Atolm-D:20190310132238p:plain

 構成は日本国内株式と貯金、投資信託、ソーシャルレンディングといった有名どころばかりです。

FXは口座に入金して少し運用しコツも掴めず破滅する未来しか見えなかったので断念しました。

 

現在運用している資金は550万円となっています。

現時点では現金比率が多い為、世界経済状況を見ながら随時投資に回していきます。

今後の運用方針

投入資金について

資金はサラリーマンですので王道ともいえる給与所得から捻出していきます。

劇的な給与アップは悲しいかな今のご時世ないに等しい為、支出を極限まで減らして投資へ回すほかありません。

 

支出の削減としては割合の多い固定費、交際費を中心に見直しています。

書籍購入や運動といった自己投資費用はしっかりと出して心身共に豊かさを手に入れていこうと考えています。


投資先について

過去はキャピタルゲイン目的で投機しまくっていた事もあり、インカムゲインを積極的に狙っていきます。

基本的には株式購入による配当金を再投資に回して資産を増やす算段です。

 

現在、日本株しか購入しておらずポートフォリオも投機目的の銘柄で溢れかえっている為、少しずつ売却して高配当銘柄を購入予定です。

 

今ある現金と今後の給与所得で得た資金は米国や英国(ADR銘柄)といった海外株式を中心に高配当、連続増配銘柄に投資していく予定です。

まとめ

配当金によるインカムゲインは株投資の王道中の王道で一発ドカンと儲ける事は出来ませんが、キチンと企業分析していけば誰でも資産を増やすことが出来る手堅い投資方法と言えます。

 

色々な投資ブログでも上記のような配当金再投資方法による複利効果を利用して莫大な資産を築く方々が多い印象です。

 

本当の資産家とは単なるお金持ちではなく、心身共に豊かな方だと私は考えています。

そういった資産家はものすごく豪勢な生活をしているわけではなく、質素倹約しながら普通の生活をしている印象です。

 

私も収入を出来るだけ倹約しつつ、貯金し資産運用に回すという事を愚直に続けながらささやかな配当金に幸福感を感じつつ、心身共に鍛えていきます。