自動車部品エンジニアが自分なりにセミリタイアを目指すブログ

地方20代後半独身の自動車部品エンジニアが資産運用中。心身共に豊かになる為に試行錯誤しながらセミリタイアを目指すブログです。

2019年3月現在の収支を考えてみる

 

f:id:Atolm-D:20190317084552j:plain

3月現在の収支について考えようと思い記載します。

とはいえ地方でかつ実家暮らしになりますのであまり参考にならないかもしれません。。。

 

直近2月度の手取収入:30.6万円

固定費は5.3万円ほど

内訳は携帯等の通信費や自動車保険、実家への仕送りになります。

 

変動費としては食料品、日用品、交際費、交通費等が含まれます。

生活スタイルとしては基本的にお菓子やジュースを買いません。

平日の出費は出張時の飲食になります(ただし、これは会社が支給する出張旅費で賄う為、実質収支はプラスになります)。

 

最近は本当に必要だと思った物以外は買わなくなりました。

所有している物でもいらない物はメルカリで少しずつ売っています。

 

生活必需品以外の物はあれば生活レベルが上がる為、非常に便利ですがなくても困りません。

 

お酒は好きで1年前までは結構な頻度で飲んでましたが、最近は飲んでも良い事が無いとわかった為、平日は全く飲んでいません。

休みの日も友人に会う以外は家で飲まなくなりました。

 

このように徐々に物欲が抑えられてきている事が一番のポイントです。

いつの時代も節約し貯金をして投資に回す事が資産形成する上で重要な事です。

質素倹約と言っても自分がツライと感じないところまでにしないと続かないですし反動が怖いです。

 

普通に生活していれば月20万円程度は投資へ回せる計算になりますのでこれを直近の目標にしていきます。

 

年間投資資金を200万円+αに設定していますので月20万円+賞与を投資へ回す事ができればそれだけセミリタイアへ近づくというものです。