自動車部品エンジニアが自分なりにセミリタイアを目指すブログ

地方20代後半独身の自動車部品エンジニアが資産運用中。心身共に豊かになる為に試行錯誤しながらセミリタイアを目指すブログです。

現在の保有資産のアセットアロケーションとその考え方

 

f:id:Atolm-D:20190317090557j:plain

定期的に資産管理をしてアセットアロケーションがどうなっているか確認して自己分析をする事で次にどうしていけばいいかを把握できると考えています。

 

 

WealthNaviは積立時に自動でリバランスしてくれる為、問題ありません。

ただし、個別株は買いたいものだけ買っているとリスクが高いのか低いのかわからないものです。

恥ずかしながら初めて自分の資産配分がどうなっているか確認しました。

 

 

 

f:id:Atolm-D:20190317075736p:plain f:id:Atolm-D:20190317081127p:plain

やはり日本株の割合が多いですね。

債券とか不動産はWealthNaviの資金が多くなればおのずと増えていくので改めて購入する気はありません。

現金比率が多めなのでこの現金を用いて海外株(主に米国株)へ投資していきます。

 

配当金目当てですのでいろんなセクターに分散して不況時もある程度株価が下がらないような企業へも投資します。

理想とするアセットアロケーションは私のイメージで作っただけですのでこれにこだわらず、色々と勉強していった結果変わる事もあるかと思います。

 

現在は資産拡大時期の為、企業分析しつつ自分に合う企業へ積極的に投資していきます。