私の楽天経済圏コンビネーション

スポンサーリンク

f:id:Atolm-D:20190331151844j:plain

2019年1月頃まで地方銀行がメインバンクでしたが、引き落としの手数料に耐えきれずに楽天経済圏へ足を踏み入れました。

 

楽天経済圏のコンビネーション

パワポで作ったけどあんまりわかりやすくなりませんでした。

要するに楽天スーパーポイントを貯めて最後に楽天スーパーポイントを投資に使って終わりってことです。

f:id:Atolm-D:20190331162807p:plain



コンビネーションの役割と考え方

楽天銀行

普通金利の最大0.1%化

ハッピープログラムによるATM利用手数料と他行振込手数料の無料化

ATMの引き落としは月に5回もない為、楽天スーパーポイント獲得倍率最大のVIPまで。

イーバンク銀行時代に口座開設してほったらかしてましたが生きていてよかったです。

 

楽天カード

現金オンリーのお店以外ではすべて使用して楽天スーパーポイント獲得用

 

楽天証券

楽天銀行ハッピープログラム用100円積立×20本+500円SPUポイント投資

2019年6月のハッピープログラム改変により100円積立によるハッピープログラム条件の達成は無理になった為、以下のように投資信託先を絞り込みました。

www.atolmfree.com

 

通常の楽天スーパーポイント終着点です。使うべきものに使って得たポイントで投資する為、タダで投資できるみたいなものです。

ポイント終着時に投資する投資信託は以下の2つにしています。

 

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

 ・eMAXIS Slim 全世界株式

 

楽天市場

セール時のSPUポイント稼ぎ

期間限定ポイントは無理して使うと不要なものを買ってしまう為、無理に使いません。

主にふるさと納税で使います。

 

楽天モバイル

格安SIM化の為。通信料が6,000円⇒2,246円になり実質毎月約3,800円の稼ぎです。

※2019年7月にダイヤモンド会員になった事で更に安い1600円程度になりました。

 

期間限定ポイントの処理

自動車が必須の土地に住んでいる為、出光でガソリンを入れる際に使用しています。

ほとんど通勤時くらいしか使用していない為、毎月1回給油して終わりです。

 まとめ

楽天のサイトはゴチャゴチャしていて慣れるまでが大変でしたが、一つ一つ理解していき、線で結んでいけばこれほど有効なシステムはないです。

 

楽天市場など目移りするかもしれませんが、自分が必要なものだけを買って節約をし、節約によって稼げた資金で投資をしていく事が重要だと思います。