積立預金残高を思い出して今後も積立する必要があるか考える

スポンサーリンク

f:id:Atolm-D:20190331215901j:plain

積立預金を月3000円していますが積立していることすら忘れていました。

 

新入社員の時に入ったと思われるろうきんですが、今まで半年に1回通知が来るだけで見向きもしなかった為、十数万円の預かり額がありました。

 

ただし、エース預金は預金金利0.015%と雀の涙程度しかなく、はっきり言って機会損失の方が大きいです。

というか毎月の収支確認を怠らない為、積立預金する必要性も感じなくなりました。

 

全然別の話になりますが、普段使わないクレジットカードもなるべく退会して2枚程度にしておきたいですね。

不要なものをいつまでも持っていても邪魔になるだけですし、何かしら頭の片隅に使わないクレジットカードの存在が残る為、ふとした時に思い出して余計な事を考える要因にもなります。

 

必要なものには惜しみなく時間とお金を使い、不要なものはスパッとあきらめる、断捨離する気概が必要になってきます。

今までもったいない精神で何かの役に立つだろうと押し入れや部屋の中に転がっている物が多い為、少しずつ減らす努力をしていきます。