WealthNavi解約とその理由

スポンサーリンク

f:id:Atolm-D:20190414204335j:plain

半年ほど続けたWealthNavi解約しました。

 

 

以下のようにメリットの方が大きいというような記事にしていました。

www.atolmfree.com

もちろん、投資に全く興味が無い人、忙しくて投資に時間が取れない人にとっては自動でリバランス、買い増ししてくれる機能は非常に有効だと思います。

 

ただ、私の投資方針は購入したら減配が無い限りは保有し続ける、

ETFや投資信託に対しては機関が分散投資してくれるため、

保有し続ける事前提です。

ですのでリバランス機能は私にとってあまり意味がない機能だと思ったのです。

 

DeTaxによって実質0.4~0.6%軽減になりますが、優良投資信託の場合、0.1%~0.2%の手数料ですので圧倒的に後者が有利です。

 

金額が3000万円超えたら0.5%になりますが、今の入金力だと30年後に達成できるかというくらいですのでほとんど意味がないものになります。

 

こういった事を考えると早めに出金して投資信託やETFに毎月決まった額を積立てた方が良いという結論に至りました。

 

私の投資方針に合わなかっただけでWealthNaviはロボアドバイザーの革新だと思っています。家族やほかの人にお勧めするならロボ貯蓄とかほかのロボアドバイザーを使うよりWealthNaviを勧めると思います。もちろんデメリットを伝えた上ですが。