ソーシャルレンディング近況(ほとんど終了)

スポンサーリンク

 

f:id:Atolm-D:20190322143719j:plain

2019年1月からmaneoでソーシャルレンディングに手を出していましたが、

合計10案件あった投資先が現時点で残り1案件になりました。

 

元々半年程度から1年程度の資金拘束を覚悟していましたが、ふたを開けてみるとほとんどが繰り上げ返済によって早期に支払い完了されてしまいました。

それだけ返済能力がある企業へ融資していたんだという感心もありますが、投資している方としてはしっかり返済期日ギリギリまで粘ってほしいなぁと思うのが本音です。

 

残りは1案件ですが毎月400円程度の分配金は入金されており、それなりの利回りになるかと思います。貸し倒れリスクを考えるとREITに投資した方がよさそうだというのがこの半年でわかった事でした。

 

ほとんどの案件が半年で終了してしまいましたが以下に現在の実績を載せておきます。

f:id:Atolm-D:20190812081944p:plain

 

半年で利回り約3.8%(雑所得税引き前)ですのでなかなか高利回りでした。

株式のように元本割れが無いのは嬉しい反面、資金が必要になった時でも何もできないのはデメリットですね。

 

初めてのソーシャルレンディングでしたがまぁまぁの運用成績だったので良しとしましょう。