精神、身体、知識、感情のコントロールと向上によってより良い人生を送る土台が作れる

スポンサーリンク

f:id:Atolm-D:20190810110007j:plain

精神、身体、知識、感情これら4つを向上させていく事で基礎固めが出来ます。

 学生の頃から文武両道を求められることは4つの観点を考慮しているともいえます。

結論

以下の4つを時間をかけて習慣化する事で人生を謳歌出来る基礎固めが出来ます。

精神:自分の意志を持つ

身体:自分の肉体を効果的に、大切に扱う

知識:習慣的に学び、継続する

感情:自分の価値観に誠実になる

4つの観点を鍛える

精神を鍛える

4つの中で最も重要な事が精神だと私は考えます。

私自身抑うつ状態になった事があり、自分の人生を悲観した事もありました。

決して精神が弱かったわけではありませんが、ある日突然ポッキリ折れてしまう事があります。

 

抑うつになる前までは自分の『意志』というものがありませんでした。

漠然と敷かれたレールの上をただ単に歩いているだけでしかなく、自ら切り開こうとしませんでした。

 

以下のリンクで記載していますが強靭な意志を持つ為には最終目標が必要不可欠です。

目標が無ければふらふらどこに行くかわかりません。

 

今の目標は人から与えられたものではないでしょうか?

時間はかかりますがまずはしっかりと自分の『意志』を持ちましょう

www.atolmfree.com

身体を鍛える

4つの観点すべてですが、特に精神と肉体は相互作用関係があります。

どちらか一方を鍛えるともう一方もおのずと鍛えられるものです。

習慣的に運動し、身体に良い食べ物でエネルギー補給を行う。

そうして身体を大切に扱うのです。

私はこの半年で習慣的に飲食していたお菓子、お酒をやめました。

お菓子はたまに出されたら食べる程度で自分で好んで買って食べなくなりました。

 

お酒は6月末から1滴も飲んでいません。私の場合は飲む必要が無いからですが、これも精神を鍛えた事による結果といえるでしょう。

 

毎日の軽い筋トレと週1の水泳、最近はようやく筋力アップの為にダンベルを使用したトレーニングを取り入れました。 

知識を得る

学生の頃は知識を得る事に貪欲、または強制されますが、社会人になると途端に学ばなくなる人が多いです。私も2年くらい前まではそうでした。

 

継続して学ぶ事で知識を得る事は精神、肉体を鍛える上でも重要ですが、人生を楽しむ為の選択肢が増える事も見逃せません。

 

継続的に読書を行い、何かしらアウトプットする事で知識の得るスピードは増します。

ブログやTwitterも最近始めたばかりですが何とか継続する事が出来ています。

 

読書については漫画ばかりしか読まなかったのが様々な投資や歴史の本を読むようになりました。車の運転中もAndroidのTalkback機能で疑似オーディオブック化して本を聴いています。

 

色んなブログを読む事も自分のブログとの違いを認識して取り入れられるところは取り入れたり、知らなかった事がわかり更に知識が増えていくという好循環が生まれています。

 

継続して知識を得る事の重要性を再確認し今後も継続していきます。

感情をコントロールする

感情が一番悩ましい部分です。

しかし、精神、肉体、知識を鍛えていくうちに他人に対してどう接すれば良いかがわかってきます。

 

話がこじれるのは大体が自分だけの利益を追求した結果です。

しっかり話し合えば解決出来る事も有無を言わさずしてほしい事だけ述べても意味がありません。

 

よくwin-winの関係にしなさいと言われますが目指すべきところはそこです。

相手の要求をしっかり聞いてこちらの要求もしっかり話す、お互いが歩み寄る事が重要だと思います。

 

その際に感情的になると話をする事すらままなりません。

精神力、知識が向上していれば広い範囲で物事を考える事が出来る為、利己的な人と接する際も感情的にならずに済むかと思います。

 

自分の価値観に誠実になり、相手の要求も受け入れる努力をする。

一番難しい項目ですが、時間をかけて取り組むべき項目です。

まとめ

精神、肉体、知識、感情それぞれ相互的に作用しあって人間性が形成されています。

どれか1つでも鍛え始めるという事は他の3つにも作用していき、成長する事が出来ます。

1つより2つ、2つより3つと並行して鍛えればそれなりに時間はかかりますが劇的に人生が変わると思います。

 

継続して習慣化する事で更に向上していく為、より早くより良い人生を謳歌する事が出来るでしょう。