保有株の合計配当利回りについて。合計利回り3.54%

スポンサーリンク

f:id:Atolm-D:20190526111759j:plain

現在保有している株のトータル利回りを確認する事で今後どこまで配当利回りを追求するかの指標とします。

 

キャピタルゲインは狙わずインカムゲインに重きを置いている為、損益は基本赤字です。個々の保有銘柄については利回りを気にしているものの、全体でどうなっているか確認していませんでした。今回は現状把握として計算してみました。

 

とりあえずで計算した為、ドルと円がごっちゃになって非常に見づらいですが合計利回りが知りたいだけですのでこれで良いかと思います。

概算として購入時期の多かった1ドル111円として計算しています。

 

f:id:Atolm-D:20190526224052p:plain

 

海外株、国内株併せて16銘柄と多くなり煩雑感は否めませんが、現状のポートフォリオになっています。

 

現在の税引き後合計配当利回りは3.54%です。

 

4%いかなかったですが3%越えなんで良いんじゃないでしょうか。

 

最近購入した企業は高配当利回りですが、成長株を購入していた名残でダイキアクシスがすごく利回りを下げています。

完全に塩漬け状態ですが、売却する意味は全くない為、保有しています。

KeePer技研は恩株ですのでそのまま保有しています。

 

今後も高配当株を増やす為、確実に今の配当利回りより増えます。

定期的に見直して合計利回りを計算する事で、複利効果を計算する際にも非常に有効かと思いますので保有銘柄が多くなってきた方は計算してみると良いでしょう。

 

今のところざっくり換算で年14万円ほど配当が受け取れるという月1万円給料アップと同等と考える事が出来ます。簡単でもこのように算出できるので非常に効果的だと思います。